インド人にびっくり!! 〜インド駐在員苦悩の日々〜

インドのハイデラバードで駐在を始めたサラリーマンのブログです

年末年始の一時帰国に想いを馳せて買い出しリストを作ってみる

みなさんお久しぶりでございます。我が家、コロナによる緊急帰国を除くと初となる日本一時帰国をする事に。 期間は2022年12月23日から2023年1月6日のおおよそ2週間。日本で友達に会ったり美味い物を食いまくりたい所なのだが、年末年始の帰国という事もあり…

基礎知識編 ハイデラバード内の学校について

三部作のハイデラバード の学校について(妻代筆)も、今回で最終話。最後は学校システムの基礎知識について。まず、ここインドで学年度は6月1日〜5月31日です。だから、そのクラスに属する子どもたちも、6月生まれがクラスで1番大きい子、5月生まれが小さい…

小学校編 ハイデラバードの学校について

引き続き、妻代筆でお届けします!うちの子供たちは幼稚園児なので、ぶっちゃけあんま知らんのよね。小学校は。 とは言っても,ママ友界隈やら知り合いやらからうわさ程度の話は聞くので、とりあえず校名と知ってることを列挙していこうと思います。 話半分…

幼稚園編 ハイデラバードの学校について

というわけで、本記事ではハイデラバードの幼稚園事情について紹介します!!そもそも日本人向けハイデラバード情報っていう、超ニッチ(需要ある?)なこのブログにおいて、更にニッチな情報。でも渡航予定の人から1番聞かれるのは学校事情なんだよね。ここ…

日本人増えてきた件

なますて。 インドのコロナもすっかり落ち着き、第三波の気配もなく、終了ムードが漂ってる。 ここハイデラバードも日系企業様の新規渡航が増えてきたように思う。ありがたい事にブログやTwitter経由で渡航予定の方からの連絡がちょこちょこと。その中で質問…

ハイデラバードの地域別特徴を独断と偏見で纏めてみた。

前回の記事で少し触れた、ハイデラバードの地域別特徴を独断と偏見でテキトーに纏めてみた。 ※個人の見解です!!全体図 だいたいこんな感じ。線で囲ってない地域の事は知らん!1.Husain sagar 湖周辺 街の中心に位置するフセインサガール湖。湖の人工島に立…

ハイデラバードのゴルフ事情

お久しぶりの更新!インドはすっかりコロナも無かった事になり、平常運転。企業も長引くコロナで限界を迎え、一時空き店舗などが目立っていたが最近新しい店も増えてきた印象。外国人も少しづつ戻ってきたかな?今回はハイデラバードのゴルフ事情について。…

インドでコロナ感染してみた。

タイトルで全て語ってしまってるが、そういう事です。出張先で具合悪くなってPCRテストしたら案の定。。 陽性になったらホテルチェックアウトする羽目にならんか危惧したけど、そのまま滞在ホテルが隔離先となる模様。ホテルの人には良くしてもらってるが、…

在ハイデラバード 日本人の状況について

久々に日本人飲みしてきた! コロナ以降日本人が激減してるハイデラバード、現在把握されている在留邦人は20〜25名程っぽい。配偶者が外国人だったりする人は日本人会に入ってなかったりするし、実際そういう人も何名か知ってる。たぶん今の在留邦人は30名弱…

ドーハ→ハイデラバードでインドを全力に味わった話

遂にインドに戻ってきた。 成田→ドーハ→ハイデラバードで入国。 今回はこのドーハ→ハイデラバードの機内で半端なくムカついたというお話。成田→ドーハ 何のストレスもないフライト。 カタール航空はサービスに過不足無く、機内食も結構美味い。今回趣味で始…

出国前に免税対応受けてきた。

11/15に正式渡航が決定、カタール航空ドーハ経由!!てことで、最後に免税対応で買い物へ。 免税の王道、ドン・キホーテへ!! お目当ては象印の炊飯器(炎舞炊き)と、食料品。免税を受ける際の注意点①免税対象は一時帰国日から6ヶ月以内 →コロナ禍で一時帰…

再渡航決定!!

ご無沙汰してました! インドブログだから日本帰国中の事をアップするのも微妙だなーなどと思いつつ、更新サボっておりました。タイトルの通り、再渡航決定しました!!会社からは子どもがワクチン未摂取などを理由に単身での渡航も匂わされたりもしたけど、…

無念、帰国なり

インドのコロナがヤバすぎて、流石の我が社も帰国指示出てしまいましたと、いうわけで5月19日のフライトで戻る予定✈️今戻ったら次またいつインドに戻れるかわからんけど、まぁこの状況で会社から帰国指示まで出てしまったら意地はってもしょうがないまた、元…

バンガロールの伝説のステーキハウスに行ってきた件

4/9からバンガロールに長期出張でござる。というわけで、バンガロール駐在員で知らぬ人はいないんではないだろうか?ポートランドステーキハウスを潜入調査してきた! なんとここ、肉の王様シャトーブリアン350gが720ルピーで食えるという、牛肉が禁忌のイン…

日本食への渇望が極まってきた話

変な夢見た。 インドの公園を家族で散歩してたら、日本からやってきたという妻の浮気相手が現れ、俺の方がこいつを幸せにできる!俺について来れば毎日鰻が食えるぞ!!と言いながら七輪で鰻の蒲焼きを焼き始める。 娘なんか鰻の蒲焼きに夢中で浮気相手にめ…

ソードテールフィッシュはハイデラバードで屋外無加温飼育可能か?

可能です! この記事マジで需要0案件やで。。誰向けやねんという内容だけど、自己満ブログだから別にええねん。我が家で熱帯魚飼育を始めて半年が経過したから近況報告。最初10匹飼い始めたソードテールくんたち、何匹か不運の飛び出し事故で死亡するも、そ…

イスラム家具屋街で棚とロッキングチェアを買ってきた

前々から子どもの手が届かない棚が一個欲しいなーと思ってたから、メイドさんにハイデラバードで家具がいっぱい売ってるとこ聞いてみた。するとハイデラバード のシンボル、チャーミナルの近くのイスラム街に家具屋街あるよーとのこと。ナンパリーというとこ…

ラモジフィルムシティに行ってきた

存在は知ってたけど、ロックダウンやら何やらで行かずにいた、ラモジフィルムシティに行ってきた‼️ ハイデラバード在住の人なら皆知ってるけど、知らない人の為にwiki抜粋。ラモジ・フィルムシティ(Ramoji Film City)は、インド・ハイデラバードにある映画…

インドで日本を満喫してみた!

デリー出張に行ってきた話。正直ハイデラバードってインドらしからぬ垢抜けた街だと思ってたけど、やっぱりデリーは格が違いました、調子乗ってサーセンした。。まずインド1美しいモール(俺調べ)Cyber hubへ。 なんとここ、UNIQLOがありますねん。。AiRism…

インドで利用すべきネットサービス6選

唐突だけど、たまには人の役に立つ記事を書いてみる。インドは人件費の安さからデリバリー費用など激安で利用しない手はない。便利過ぎる生活系アプリを下記に紹介。○Uber https://www.uber.com 言わずと知れたタクシー配車サービス。アプリが便利なのでアプ…

コロナ禍のゴアにバカンスに行ってみた!

なますて。 長らく更新してなかったけど生きてます。長引く世界コロナショックに、ついぞ年末年始も日本に帰れず。今日で家族をインドに連れて来て1年に。一時帰国はいつになることやら。。流石にハイデラバードに籠りっぱなしもしんどくなったので、年末年…

朝の散歩、JK寺院

カンプールでは1番有名な観光名所らしいJK寺院に行ってきた。JKというても女子高生とは関係ない。何の略かは知らん。ホテルから2kmぐらいだから散歩がてらに歩いて行く事に。普段大通りだけ通る分にはそこまで気にならんが、少し脇道に入ると不衛生極まりな…

コロナ出張!

ロックダウン後初の出張!そして初っ端から2か月強の長期出張っていう。。 ハイデラバードからラクノウとか言う日本人の98%が聞いたことないであろうマイナーな空港へ。フェイスシールド、マスク、無菌服でかなり大仰な装備で空の旅(^◇^;) ラクノウ空港。 名…

素晴らしい出会いに感謝

素晴らしい人物と知り合いになってしまった!!インド人と日本人のハーフの奥さんとインド人の旦那さんの夫婦。その息子さんが釣り好きの食い道楽。趣味で日本から鮭やハマチを丸のまま取り寄せて自分で捌いて食べたりしてたらしい。その趣味が高じて、最近…

メイドを解雇した話

半年働いてもらったメイドを解雇した。最後まで食い下がられて、めっちゃ疲れた。。解雇した理由は大雑把に下記の通り。1.給与が高すぎる 今までのメイドには月曜から土曜の週6日、8時から18時の仕事で月に30000ルピー払っていた。これがかなり世間の相場か…

印中関係悪化中

今年の6月にインド中国国境ラダック、パンゴン湖周辺でインドと中国の衝突があったのは皆さんもご存知ではないだろうか?この衝突、銃火器の使用が無かったにも関わらず、インド人20名の死者が出たらしい。(中国側死者数は不明)何でも釘バットと投石で闘っ…

ガネーシャ祭りの休日

8/22土曜日はガネーシャの祭りだったらしい。道端の至る所にガネーシャの置物が売ってある。オーナーの要望で我が家のガネーシャも飾り付け。 玄関にも花を飾って欲しいとのことだったので、飾り付け用の花を買いに近所の市場へ。メディパットナムという所で…

インドの謎肉、カントリーチキン

スーパーの精肉コーナーにたまに謎の肉が置いてある。 鳥肉だと言うのはわかるけど、皮が黄色と黒でインパクトのある見た目。 最初インド人得意のマサラをまぶしてある鶏肉かと思ったけど、店員曰くカントリーチキンというものらしい。値段はチキンとマトン…

中国人の作る豆腐がかなり美味い件

以前の記事で紹介した、ハイデラバード唯一?の日本料理屋、マグロ。ここに再訪したところ、オーナーと親しくなり連絡先を交換した。 中国人女性で、マグロの他にも中華料理屋も一軒経営している模様。自家製豆腐を作っているとの事で、興味があれば連絡して…

インドで熱帯魚飼育してみた。

※この記事は熱帯魚に興味ない人にはよくわからん内容が含まれます。我が家のバルコニーに巨大睡蓮鉢が一つ。 オーナーが元々睡蓮を育ててたらしいが、今は明らかに水中仕様でなさそうなアイビーみたいな植物で埋め尽くされている。当然睡蓮鉢なので、排水機…