インド人にびっくり!! 〜インド駐在員苦悩の日々〜

インドのハイデラバードで駐在を始めたサラリーマンのブログです

ドーハ→ハイデラバードでインドを全力に味わった話

f:id:wataru_india:20211122214008j:plain
遂にインドに戻ってきた。
成田→ドーハ→ハイデラバードで入国。
今回はこのドーハ→ハイデラバードの機内で半端なくムカついたというお話。

成田→ドーハ
何のストレスもないフライト。
カタール航空はサービスに過不足無く、機内食も結構美味い。今回趣味で始めたサックスを手荷物で持ち込んだが、楽器ならしょうがないねって事で重量オーバーも見逃してくれた。
ええ航空会社やんけ、星5つ★★★★★

ドーハ→ハイデラバード
流石インドに向かうフライト、機内はもうインドなんだな。。隣の席のオバサンが超絶モンスターパッセンジャー。うちらは子ども含め4人分シートを横並びで4席確保していた。オバサンは夫婦2名と子ども1人。並びで確保できなかったらしく、飛び地の3席。
※こういう配置
f:id:wataru_india:20211122150130p:plain

搭乗から出発までオバサンの隣の席に荷物を置いて、子どもを膝に乗せて待っていた。するとオバサン突如うちの席の我々の荷物を床にポイっと捨ててうちの席に座る。いや、ここうちの席だし人の荷物に触るなと言うと、うちは小さい子どもがいるからしょうがないとのたまう。いやいや、こっちの方が子ども2人いてそっちの2倍大変なんだけど。勝手に荷物捨てられてムカついてたから、お前の事情は知らんしうちの席だからと言ってどかす。

これだけでは勿論終わらない。
出発時に一旦オバサンの隣の席に戻ってしばらくすると機内食が来た。するとオバサンは自分の席の机に置ききれない哺乳瓶を俺のテーブルに置いて飯を食い始める。。たぶんオバサンの中では俺の席ではなく自分の席だと脳内変換されてるんだろうな、完全に狂ってる。もう喧嘩をするのも面倒くさいので哺乳瓶をスルーして完食。

シートベルト着用サインも消えたので3列並びに戻って子どもを膝の上に乗せて遊んでいると、下記のように席の乗っ取りを開始。
f:id:wataru_india:20211122204223p:plain
席に座るなと言うと、お前が座っていない間だけなら良いだろと言ってどけない。色々あった後でムカついてたし、こちらは意地でも引かない。オバサンも全く引く気配なし。

あまりに話が通じないのでCAさん巻き込んで説明。オバサンはちょっと席を貸して欲しいとリクエストしただけなのにこの人がムキになってオカシイみたいな事を言っていた。リクエストはあくまでリクエスト、席の持ち主の俺が使用を認めないと言ってんのに俺がオカシイだと?マジかこのババア。

当然CAも全面的にこっちの味方でババアが悪いよとババアを諭すが、ババアはデカイ声張り上げて自分の行為の正当性を主張。怒鳴りあいの攻防の末、ようやくババアは自分の席に撤退。CAからは全力で謝罪され、何かあったらいつでもコールボタンで呼んでと言われ、こちらもようやくクールダウン。

そんなこんなでようやく長旅を終え、機内から降りる所でCAに呼び止められる。何でもあのババアが話をしたいと言っているらしい。こっちは顔も見たくないが、一応話を聞くと、まだこの後に及んで自分の行為の正当性を早口で捲し立ててた。ほんで最後の最後にお前が気分を悪くしたなら悪かった、ソーリーとめちゃ小っちゃい声で一言。俺は目も合わせずにNo problemと言って立ち去った。

なんちゅうか、インドで生きていくってこういう事だよなぁっていうのを久しぶりに思い出した。妻は予行演習できて良かったじゃんと言っていたが今思い出してもムカつくババアであった!!

追伸:
航空会社のカタール航空の対応には何の不満もありません、良い航空会社です!