インド人にびっくり!! 〜インド駐在員苦悩の日々〜

インドのハイデラバードで駐在を始めたサラリーマンのブログです

在ハイデラバード 日本人の状況について

久々に日本人飲みしてきた!
f:id:wataru_india:20211204114923j:plain
コロナ以降日本人が激減してるハイデラバード、現在把握されている在留邦人は20〜25名程っぽい。配偶者が外国人だったりする人は日本人会に入ってなかったりするし、実際そういう人も何名か知ってる。たぶん今の在留邦人は30名弱だろうか。コロナ前には30名規模の飲み会が定期開催されてたのが信じられない程数が減ってしまった。。駐在員は我が家以外は全て単身赴任、日系企業の駐在員で帯同はたぶんうちだけ。こうなってくるとレストラン、食料品など日本人向けサービスが破綻してしまうのが不安。。

ただ、10月ぐらいから今までなかった新たな日系企業の参入も出てきて新しい方も増えてきた模様。テランガナ州はかなり海外企業の参入に前のめりに取り組んでいるらしく、新たに参入した企業に土地を無償提供するなどの施策も行なっているらしい。(弊社スタッフ談)

外資も参入して急速にオシャレな店も増えてるし、最近新たに韓国領事館も出来た。最近ビビったのはいつの間にかハードロックカフェの2店舗目が出来ていた事。あとスタバ密度も凄い。
f:id:wataru_india:20211207192622p:plainf:id:wataru_india:20211207192627p:plain
↑スタバですよ、これ全部!!5km圏内に何件あんねんと。。

デリー、バンガロール、チェンナイ、ムンバイ、どこも良いところなんだろうけど、個人的にハイデラバードはインドの中でもかなり住みやすいと思う。(気候、インフラ、レストランなど)あらゆる面で負けてると思う都市はバンガロールぐらい。しかしまぁバンガロールと同じく気候も温暖で、外資の参入も続々。都市ポテンシャルは負けてないんでない?

と、いうわけで日系企業にバシバシ参入して頂いて、日本人学校やらラーメン屋やら大浴場付きホテルやら出来て欲しいと切に願うばかりでございます!!

まぁ俺がいる間に叶う事はないわな(^◇^;)