インド人にびっくり!! 〜インド駐在員苦悩の日々〜

インドのハイデラバードで駐在を始めたサラリーマンのブログです

小学校編 ハイデラバードの学校について

引き続き、妻代筆でお届けします!

うちの子供たちは幼稚園児なので、ぶっちゃけあんま知らんのよね。小学校は。
とは言っても,ママ友界隈やら知り合いやらからうわさ程度の話は聞くので、とりあえず校名と知ってることを列挙していこうと思います。
話半分で聞いてください。

① International School of Hyderabad
通称ISH。私たちがインドに来た当初は、外国人ならこの学校一択とさえ言われていた名門中の名門校。生徒の半数が外国人だったが、コロナでちょっと減ったそうです。それでも輝くNo. 1。幼稚園部門もあるらしい。
でも学費がめちゃ高い。そしてめちゃ遠い。

②Indus International School Hyderabad
はい、我らがインダスでございます。ISHができる前はここが外国人の選択肢No. 1だったそうで、今も何人かの外国人が通ってる。うちの子の友達も、幼稚園卒業したらここ行くって子が大半。
学費もまぁまぁ高い。そしてめちゃ遠い。

③ Santa Maria School CBSE
インドママ友が言うには、ここは今1番ホットな学校。成績に厳しくて試験が多くて、一生懸命勉強する感じなんだそうです。ま、学校なんだから当然スポーツもありゃアートもあるわけで、そういう傾向があるってだけだと思うけど。
学費は知らん。めちゃ遠い。

④ CHIREC International School
ジュビリーヒルズキャンパスとガチボリキャンパスがある、わりと大きな学校で、娘の友達の兄姉が通ってたりする。インターナショナルスクールだけど、テルグ語筆記の授業あるらしい。まぁ彼らにとっちゃ母語なんだから、大事なことだよね。
学費は知らん、近い。

⑤ The Gaudium school
これも知り合いの娘さんが通ってる。ええとこの子どもたちが通っているようで、若干怪しげな外観に反してなかなかしっかりした学校らしい。即決はしないまでも、もし娘が通う年になったらここは見学したいなー。
学費は知らん。近い。

⑥ CGR International School
生徒募集のチラシが新聞に入ってた。

⑦ New York Academy
もし娘が小学校に上がるまでインドに住んでたらシュミレーションの中で、私的有力候補がここ。詳細は幼稚園編に書いたので見てくれ。
学費は年齢とともに少しずつ値上がりするが、まぁびっくりするほどではない。

⑧Oakridge international school
この記事を書いてると言う話を英語の先生に話したら教えてくれた学校。何人かの外国人が通ってるらしく、まぁまぁおすすめできるいい学校よと言ってた。通いやすい場所、校庭も広くて雰囲気は良さそう。
学費は知らん。

⑨ The Aga Khan Academy
ハイデラバードの金ピカ金持ちの子供たちに最近人気のムスリム系の学校らしい。これも英語の先生に教えてもらった。すごい経歴を持った先生、すげえお金持ちの子どもたち。学校生活はイスラム教に準じててお祈りの時間とかあるらしい。インドらしいよね。写真を見る限りはめちゃめちゃゴージャスな学校。

というわけで、ネタ尽きました。幼稚園編もそうですが、自宅から近いジュビリーヒルズ周辺に偏った情報なので悪しからず。
他にもいい学校知ってる人がいたらぜひ教えてください。リサーチしてシェアします。でもまぁ、こちらも知らんことは知らんし主観入ってるのでご参考程度で。各々リサーチ、ガンバッテクダサイ。

次回、インドの学校システム基礎知識編!