インド人にびっくり!! 〜インド駐在員苦悩の日々〜

インドのハイデラバードで駐在を始めたサラリーマンのブログです

年末年始の一時帰国に想いを馳せて買い出しリストを作ってみる

みなさんお久しぶりでございます。

我が家、コロナによる緊急帰国を除くと初となる日本一時帰国をする事に。
期間は2022年12月23日から2023年1月6日のおおよそ2週間。日本で友達に会ったり美味い物を食いまくりたい所なのだが、年末年始の帰国という事もあり妻の実家や自分の実家に顔を出すミッションがあるのでなんだかんだとバタバタしそう。こういう時、実家が地方だとなかなか大変だよね。。何を隠そう我が実家もクソ地方都市だけど、最近実家の近くにドンキが出来たのは海外在住民には嬉しい。免税で買い物しまくってやろうと意気込んでいる。

というわけで、我が家の3年の経験をもとに買い出し品リストを項目毎に作成してみた。

〇食品(調味料など必需品系)
醤油
キムチ鍋の素
ポン酢
味覇(ウェイパー)
麵つゆ
カレー・シチューのルー
ゆかり、あかり、ふりかけ系
かつお節
干ししいたけ
チューブわさび、生姜
塩昆布
梅干し

〇生活用品(日用雑貨など)
食品用ビニール袋
子ども用練習箸
あいうえお帳
ジップロック
カレンダー
ヘアゴム
ペーパーフィルター
ヘアマスク
コンタクトレンズ
下着類
水槽掃除用スクレーパー

〇完全な個人の好みによる嗜好品
冷凍吉野家の牛丼
肉類(牛肉・豚肉)
日本のソーセージ
明太子、魚卵系
海苔
納豆関連(菌、乾燥納豆、納豆そのものなど)
Nintendo Switch(マダムを説得中・・・)

こうしてリスト化してみると、今買い出しリストに残っているものはだいぶ先鋭化されている気がする。コロナ禍をインドで過ごして我が家のローカル化が進行したとも言えるが。
例えば味噌なんかはアラハバード農業組合で手に入るようになったからわざわざ持ってくる必要がなくなった。うどん、そばなんかも割高+お察しクオリティだけど乾麺は手に入る。これらは荷物に余裕があればって感じかな。逆に子ども用練習箸やあいうえお帳、Nintendo Switchなどはマストアイテムと言えるだろう。

ぶっちゃけ全部無くても死にはしない。結局重要なのは日本でしっかり食べて遊んで次の帰国までは思い出を胸に生きていく事かもしれない!!知らんけど。