ラモジフィルムシティに行ってきた
存在は知ってたけど、ロックダウンやら何やらで行かずにいた、ラモジフィルムシティに行ってきた‼️
ハイデラバード在住の人なら皆知ってるけど、知らない人の為にwiki抜粋。
ラモジ・フィルムシティ(Ramoji Film City)は、インド・ハイデラバードにある映画スタジオ。1666エーカーの土地を持ち[1]、テランガーナ州で最も巨大な映画スタジオであり、また世界で最も巨大な映画スタジオとしてギネス世界記録にも登録されている[2]。
以上、抜粋。
広い、とてつもなく広い。でもエーカーとか言われても日本人には全くピンと来ない💦日本人に馴染み深い平方メートルで言うと、何と6,771,956m2。まだピンとこない人の為に東京ドームに換算すると145個分。まぁぶっちゃけこの東京ドーム何個分っていう例えが一番ピンと来ないよね。車でゲート通過してからどんだけ走るねんとは思ったから相当広い。敷地の大半はただの山林だけど😅
市内から日帰りできなくもない距離だけど、我が家は敷地内のホテルに泊まった。とりあえずホテルにチェックイン🏨
4つ星ホテルらしい。インドの4つ星はちょいちょい地雷あるけど、なかなか良さげ‼️部屋は妙に男前テイスト😎
何故か鉄砲飾ってある。
軽く休憩後、すぐにテーマパークへ。テーマパークは大人1人1200ルピーぐらい。我が家はオンライン予約してたけど、現地で買っても全然問題なさげ。ホテルから送迎車でテーマパークに送迎してくれる。
パーク自体はUSJをとびきり安っぽくしたような感じだけど、まぁ小さい子なら十分楽しめる✨
アトラクションはショーとか乗り物系、お化け屋敷なんかもある。掃除が行き届いているのが好感。
敷地内のバスに乗ると映画で使われたロケセットを巡ってくれる。
なんかわからんけど、神話を元にした映画のセット。神殿の作りとかなかなか凝ってる。
駅のセットとか街並みのセット。この駅のセットは色んな映画の撮影に使われてるらしい。
最後はバーフバリという、インド最大の興行収入を記録したらしい映画のセット。相当有名らしく、インド人は皆めっちゃテンション高い😅
映画のセットだからほとんどがプラで作られているんだけど、とにかくデカいからなかなか迫力がある。
バスは最終的に各種パークのある所に降ろしてくれる。パークもいっぱいあって、とても全部見切れないけど、バタフライパークとバードパークという所を見てみた。バタフライパークはあまり見る価値無しかなーという感じ。
バードパークはかなりのクオリティ。見学者と鳥の距離が近く(仕切りなし)凄い近くで見れるし、珍しい鳥もいっぱいいて、一見の価値有り。
だいたい11時から17時の6時間見て回ったけど、全部見るのには2日あった方が良いかも。17時半には閉園なので、そのままホテルに戻って飯食って就寝。
満喫して翌朝、帰宅の途へ。
帰宅途中にガラクタ屋がいっぱいある所を発見したので寄ってみる。
前々から何故か妻が欲しがってた鬼のお面を購入。象の置物二つと合わせて600ルピー。
道すがら、これもまた妻が前々から呑んでみたいと言ってたヤシの樹液から作る天然の発酵酒が売ってたので、トライ。
売ってるおっちゃんがどこで買ったん?みたいな服着てて良い味出し過ぎ。流石天然の酒、樽の中で羽虫も一緒に発酵しており、網で濾して汚いペットボトルに注いでくれる😇
見た目はあれだけどなかなか美味いやんけ。。クセは凄いけど、どぶろくっぽい味。1Lで60ルピー。
帰宅後、早速鬼の面には我が家の守り神になって頂いた。
ハイデラバードの郊外は初めて行ったけどなかなか良い経験になった。ラモジフィルムシティも期待してなかった割に良かった。全部見れなかったし、また行きたいと思う。俺の一押しスポット👍ハイデラバードにお越しの際は是非ラモジフィルムシティへGO‼️