インド人にびっくり!! 〜インド駐在員苦悩の日々〜

インドのハイデラバードで駐在を始めたサラリーマンのブログです

中国人の作る豆腐がかなり美味い件

以前の記事で紹介した、ハイデラバード唯一?の日本料理屋、マグロ。ここに再訪したところ、オーナーと親しくなり連絡先を交換した。
中国人女性で、マグロの他にも中華料理屋も一軒経営している模様。自家製豆腐を作っているとの事で、興味があれば連絡してとのこと。
そんなもん興味ない訳がない(笑)早速お願いしてみたところ、親切に家までデリバリーしてくれた。


見た目、かなり本格的な豆腐。味を確認したいからシンプルに冷奴で頂くことにした。
こちらではいわゆる葱は見かけないのだけど、ワケギがスプリングオニオンという名前で売ってる。

これ案外美味い!
特に球根部分が歯応えもあって、俺は普通の葱より好きかも?そのかわり、ぶっとい日本で言う長葱は手に入らないけどね。このワケギを刻んで、鰹節と醤油をかけたら冷奴が完成!

見た目完全なる豆腐。ほんでめっちゃ美味い!!長らく食べてない事による思い出補正を差し引いても完全に美味い!大量生産品にはない旨味というか、豆の味が濃い。
日本から常温で半年保存可能っていう豆腐持ってきてたけど、全然味ちゃう。
こういうやつね↓
まぁ森永さんも料理向きって言うてるし、そのまま食うには向いてないんだろう。てか常温で半年は普通に凄い技術だと思う(笑)
けど、森永さんには悪いが冷奴にして食うなら断然マグロの豆腐だな。1kgで700ルピーと割高ではあるけど全然リピ有り!
オーナーから日本人の友達にも紹介してほしいと言われたので、ハイデラバードで美味い豆腐を手に入れたい方はご連絡ください!!