インド人にびっくり!! 〜インド駐在員苦悩の日々〜

インドのハイデラバードで駐在を始めたサラリーマンのブログです

インドの謎肉、カントリーチキン

スーパーの精肉コーナーにたまに謎の肉が置いてある。

鳥肉だと言うのはわかるけど、皮が黄色と黒でインパクトのある見た目。
最初インド人得意のマサラをまぶしてある鶏肉かと思ったけど、店員曰くカントリーチキンというものらしい。値段はチキンとマトンの中間程度の値段。これがどういう鳥なのか、ネットで検索してもそれっぽい画像が出てこず、謎のままだった。

ある日、ローカルの酒屋で買い物してたら、やたらゴツい鳥が店の周りを徘徊してる( ゚д゚)

ドライバーにあの鳥何?って聞くとカントリーチキンとのこと。写真からは伝わり難いけど、足回りの筋肉が半端ない(笑)見るからに鶏より筋肉質で大きさは孔雀ぐらいある(^◇^;)飾り羽根が豪華でなかなかカッコ良い。これ絶対ええ出汁取れるやつやん!でも肉になった時の見た目で損してるわ。。この黄色と黒で病気みたいな皮膚の色は食欲そそらん(;´Д`A
しかし、好奇心に負けて購入。
だいたい半解凍の状態で売られてるから、ハイデラバード産ではなく、どこぞの田舎から出荷されてくるんだろう。カントリーチキンと言うぐらいだし。
とりあえず鍋にぶち込む!うーむ、グロい。。パッと見、ワニの肉のよう。

シンプルに塩茹してみた。


見た目は悪いけど、これ美味いわ!ちと固いが旨味が凄い。野趣溢れる味でキジっぽい味だと思う。まぁキジ食うた事ないけど(笑)茹で汁で雑炊かラーメンしたら絶対美味いと思う!インドに来たらぜひ一度お試しあれ!!