インド人にびっくり!! 〜インド駐在員苦悩の日々〜

インドのハイデラバードで駐在を始めたサラリーマンのブログです

ガネーシャ祭りの休日

8/22土曜日はガネーシャの祭りだったらしい。道端の至る所にガネーシャの置物が売ってある。オーナーの要望で我が家のガネーシャも飾り付け。

玄関にも花を飾って欲しいとのことだったので、飾り付け用の花を買いに近所の市場へ。メディパットナムという所で、バス停を中心に野菜や果物の店がいっぱい出てる。

まず目的の花を購入。

その後、野菜市へ。
このゲートを潜って中へ。

中は野菜の卸売市場のようになっている。



市場内には政府が決めているらしい、各野菜のレートが書いたボードがぶら下げてある。

このレート表示のおかげでボッタクリがいないのはマジで助かる!路面店は外国人と見るや、ボッタクってくる輩が多いけど、このレート表示のおかげでボッタクリ無し。いちいち帰るフリ作戦したり店員と喧嘩したりしなくて良い素晴らしい!!
たんまりと野菜を買って帰宅、調達した花で玄関を飾り付け。

お祭りということもありコロナの自粛ムードも落ち着いて、街に人が戻ってるなーという印象。しかし、アパートの空き部屋や空きテナントが増えてるのが気になる。。皆、田舎に帰ってるんかね?大丈夫か、インド経済(^◇^;)