インド人にびっくり!! 〜インド駐在員苦悩の日々〜

インドのハイデラバードで駐在を始めたサラリーマンのブログです

メイドを解雇した話

f:id:wataru_india:20200909225648j:plain
半年働いてもらったメイドを解雇した。最後まで食い下がられて、めっちゃ疲れた。。解雇した理由は大雑把に下記の通り。

1.給与が高すぎる
今までのメイドには月曜から土曜の週6日、8時から18時の仕事で月に30000ルピー払っていた。これがかなり世間の相場からするとかなり高かったらしい。引越し前のアパートでサーバントの仕事を取り仕切っている人に紹介してもらったんだけど、この人に毎月リベートを払っていたらしい。それを除いても相場よりは高額だけど。。前のアパートは外国人が多く住むコミュニティだったから、相場のわからない外国人が知らずに相場をあげてたみたい。

2.サボり癖がある
昼休憩に家に帰り、酷い時は2時間近く戻ってこない。昼休憩から戻ってきて更に昼寝をする。自分が休みたい時には代わりに娘をワーカーとして送ってくる。

3.他のサーバントと揉める
我が家は家事育児全般のサポートをするメイドの他に掃除のメイドを雇ってる。この掃除のメイドと仕事の押し付け合いで揉める事が多々あった。

4.金の無心をしてくる
旦那が働いてなくて、我が家の給料のみで娘3人と旦那を養っており、常に金に困ってた。給与や退職金を前借りしたりで結構な頻度で金を貸してた。

5.住み込みメイドを雇いたかった
これが理由としては一番デカイかな?俺が来週から2ヶ月程、飛行機の距離に出張する事になり、日曜や夜間は妻と子だけ家にいる事になる。これが安全上問題があるから住み込みが良かった。また住み込みは通いより相場も安いらしい(家賃がかからないから)

初めて雇ったメイドだったからこちらも知識がなく、色々反省点はある。悪い人では無かったんだけど、ちょっと問題が多かったなぁ。この経験を活かして次は良い人を見つけたい。

ちなみに住み込みメイドの月の平均給与は15000〜20000ルピー程度らしい。これからメイドを雇う方はご参考に!