インド人にびっくり!! 〜インド駐在員苦悩の日々〜

インドのハイデラバードで駐在を始めたサラリーマンのブログです

2022-01-01から1年間の記事一覧

年末年始の一時帰国に想いを馳せて買い出しリストを作ってみる

みなさんお久しぶりでございます。我が家、コロナによる緊急帰国を除くと初となる日本一時帰国をする事に。 期間は2022年12月23日から2023年1月6日のおおよそ2週間。日本で友達に会ったり美味い物を食いまくりたい所なのだが、年末年始の帰国という事もあり…

基礎知識編 ハイデラバード内の学校について

三部作のハイデラバード の学校について(妻代筆)も、今回で最終話。最後は学校システムの基礎知識について。まず、ここインドで学年度は6月1日〜5月31日です。だから、そのクラスに属する子どもたちも、6月生まれがクラスで1番大きい子、5月生まれが小さい…

小学校編 ハイデラバードの学校について

引き続き、妻代筆でお届けします!うちの子供たちは幼稚園児なので、ぶっちゃけあんま知らんのよね。小学校は。 とは言っても,ママ友界隈やら知り合いやらからうわさ程度の話は聞くので、とりあえず校名と知ってることを列挙していこうと思います。 話半分…

幼稚園編 ハイデラバードの学校について

というわけで、本記事ではハイデラバードの幼稚園事情について紹介します!!そもそも日本人向けハイデラバード情報っていう、超ニッチ(需要ある?)なこのブログにおいて、更にニッチな情報。でも渡航予定の人から1番聞かれるのは学校事情なんだよね。ここ…

日本人増えてきた件

なますて。 インドのコロナもすっかり落ち着き、第三波の気配もなく、終了ムードが漂ってる。 ここハイデラバードも日系企業様の新規渡航が増えてきたように思う。ありがたい事にブログやTwitter経由で渡航予定の方からの連絡がちょこちょこと。その中で質問…

ハイデラバードの地域別特徴を独断と偏見で纏めてみた。

前回の記事で少し触れた、ハイデラバードの地域別特徴を独断と偏見でテキトーに纏めてみた。 ※個人の見解です!!全体図 だいたいこんな感じ。線で囲ってない地域の事は知らん!1.Husain sagar 湖周辺 街の中心に位置するフセインサガール湖。湖の人工島に立…

ハイデラバードのゴルフ事情

お久しぶりの更新!インドはすっかりコロナも無かった事になり、平常運転。企業も長引くコロナで限界を迎え、一時空き店舗などが目立っていたが最近新しい店も増えてきた印象。外国人も少しづつ戻ってきたかな?今回はハイデラバードのゴルフ事情について。…

インドでコロナ感染してみた。

タイトルで全て語ってしまってるが、そういう事です。出張先で具合悪くなってPCRテストしたら案の定。。 陽性になったらホテルチェックアウトする羽目にならんか危惧したけど、そのまま滞在ホテルが隔離先となる模様。ホテルの人には良くしてもらってるが、…