インド人にびっくり!! 〜インド駐在員苦悩の日々〜

インドのハイデラバードで駐在を始めたサラリーマンのブログです

ロックダウン再々延長による生活の変化

久しぶりの更新でございます!
ロックダウンで暇なんだからブログぐらい更新しろって話だけど、なんかやる気でないのよね。。
さて、インド全土で5/3終了を予定していたロックダウンが5/17まで延長。。実際のところ地域により違いはあり、今現在インドは感染リスクに合わせて地域をグリーン、イエロー、レッドに色分けしている。

グリーンゾーンでは一部事業の再開も認められているようで、実際お客さんの工場もボチボチ操業開始している。グリーンゾーンのお客さんに現状を聞いてみると、ゾーンの外に住んでいる従業員は出社できない為、ほとんど50%以下のキャパで再開しているとのこと、そりゃそうだ(^◇^;)
そして我らがハイデラバード、レッドゾーンである。。

既に州政府より5/29までのロックダウン延長が発表されている。ハイデラバード(テランガーナ州)って実際の感染者数の割に措置が厳しい気がする。一説によると、イスラムのラマダン明けが5/26の為、イスラムの多いハイデラバードはそこで集会などが行われた場合の感染拡大を懸念しているとかしていないとか。
まぁそんなこんなで5/29までは変わらず外出禁止って事になる。実質2ヶ月のロックダウン、人生に於いて2ヶ月もの外出禁止の憂き目に遭うことはもうないだろうなぁ。ただ、少しづつ緩和(インド人がロックダウンに飽きたという説もある)の動きもある。
ドライバーが来れるようになった!
ドライバーはいつも使っているドライバーではなく、家の近いドライバーがこっそり?検問を抜けて来てくれる事に。一応緊急時っていう名目で週一回程度。実際歩きの買い物だけだと限界があるし助かる。我が家が元々使ってた車はバッテリーがなくなった為かエンジンもかからない為、人と車を両方送ってもらっている。

メイドも来れるようになった!
メイドにロックダウン中はお給料払えない事を伝えたら半泣きになってしまい、私はどうにか行きますから給与だけはなんとかお願いしますと懇願される。。とりあえず生暖かく見守っていたけど、ある日遂に警察にバイクを没収されてしまった( ゚д゚)そして罰金5000ルピー。。可愛そうなので罰金は払ってあげる事に。その後はスーパーに買い物行くフリをして旦那に近くまで送ってもらい、そこから歩いてくるなどの努力?により、継続して来てる。ロックダウン中は来ない方が良いに決まってるんだけど、かと言って労働してないのに給与を払ってあげるのもなぁ。うちのメイドの旦那、ロックダウン以前から仕事してない為、我が家の給与だけで、旦那と3人の子どもを養ってるらしい。。しかも仕事していない上に酒飲みで、我が家が作った酒をしばしば持って帰って飲んでいる。。ダメ男過ぎやろ!!とりあえず旦那には早く働いて頂きたい(^◇^;)
酒屋、遂にオープン
生活必需品ではないという事で、今までずっと閉まっていた酒屋が遂にオープン!これはメイドの旦那も待ち侘びていたことだろう。ただし、コロナ特別税がかかっており、普段の7割増し価格での販売。それでもすんげぇ長蛇の列ができているらしい。とりあえず早速メイドにお願いして一本買ってきてもらった!
自家製ミード(蜂蜜酒)も美味いけど、味に飽きてはきてたので、やっぱり美味い!

そんな感じで徐々に平穏が戻りつつあるけど、それに比例して感染者数も増えつつあるインド。

今後どうなるかわからないけど、わからないのはどこの国も一緒、ボチボチやっていきましょう!