インド人にびっくり!! 〜インド駐在員苦悩の日々〜

インドのハイデラバードで駐在を始めたサラリーマンのブログです

コロナ禍の暇つぶしについて 第二弾

コロナ禍ってゆうて見たかっただけ。
てかロックダウン長すぎワロタww
なんぼ在宅勤務してる言うても時間あり過ぎ。というわけで、我が家の暇つぶしメソッドを晒す第二弾!

旅行の計画を立てる
この騒ぎがなけりゃ長女の学校が休みの今のタイミングで日本一時帰国して美味いもん食ったり友達と飲みに行っていたはずなのに。。ロックダウンが解除されてもしばらくは出国後の再入国のハードル高そうだし、インド国内旅行でもしようかなーと画策中。行ってみたいとこはいくつかあるけど、家族もいるし無難にリゾートがいいかなと思ってる。てことでゴアかケララ辺りが候補。久しぶりに海が見たい!!
※写真はイメージです

加工肉を作る
鶏肉には飽き飽きしてまんねん。というわけで、遂に我が家、豚肉に手を出す。インドの豚といえば生ゴミを漁る野良豚のイメージがどうしても払拭できず。ゴミや人糞を食べるからとインド人さえも敬遠する豚。実際生ゴミ漁る野良豚の姿はよく見かける。


流石にこいつらが肉屋に並んではいないと信じてる。あと豚肉屋、ビジュアル的になかなか入りづらいんよね。鶏やマトンは外国人向けスーパーにも置いてるけど、豚肉だけはローカル系の店に行かんと手に入らん。しかしながら、豚肉への渇望が限界に達したので遂に挑戦。Google mapで検索して見つけた店がこれ。

おっさんが1人で切り盛りしてる。価格設定は、なかなか安い。鶏肉とそんなに変わらん単価。

肉を見せてと頼むと奥の冷蔵庫からでっかい塊を持ってきて、ナタみたいな包丁で必要な分だけ切り分けてくれる。とりあえず、バラ肉っぽいのを購入。驚愕の6kg!!

裏には皮が残ってて、ところどころ毛が生えてるのが生々しい。

これに塩を練り込みしばらく寝かして、塩抜きすれば自家製パンツェッタの完成!

これがめちゃ美味い!そのまま調理して食べると油が効き過ぎてるなーという印象だけど、パンツェッタにすると良い感じに油が落ちて肉が締まって、旨味が凄い!この肉を使ってピザ焼いたりしてる。
※形が悪いのはご愛嬌

旬の果物を貪る
今は色んな果物が旬で果物屋が道端に出てる。特にマンゴーがマジで美味いし安い。

毎日娘と取り合いしながら食ってる。

オンライン飲み会をする
流行りに乗っかってやってみた!

日本とアメリカとインドの三ヶ国飲み会😎
楽しいけど、喋るタイミングとか難しい。オンラインだとどうしても1人が喋るのを他の全員が聞く形になるのが難しいよね。対面の飲み会だとテーブルの奥と手前でそれぞれ別の話をしてるっていうシチュエーションあるけど、オンラインだとうまくいかん。今後の進化に期待!

ウォーキングする
アパートの屋上でウォーキングをする。
うちのオーナー家族は同じアパートの地上階に住んでるんだけど、5歳の一人娘がうちの娘と仲良くしてくれてる。最近は夕方になると我が家に呼びに来てくれるので、みんなでウォーキングしながら世間話。案外有益な情報が手に入ったりするし、運動不足でやばいからちょうど良い!オーナーはマンゴーファームを所有しているらしく、時々お裾分けをくれる。

外出できないなりに楽しんではいるけど、流石に飽きた。後、日本米があと3kgしかないのが致命的だわ。ロックダウン緩和の動きがあるにはあるけど、コロナ前のように外国人が行き来できるようになるのはまだまだ先になりそうだ。