インド人にびっくり!! 〜インド駐在員苦悩の日々〜

インドのハイデラバードで駐在を始めたサラリーマンのブログです

日本のコロナ対策がギャグなのかマジなのかわからない件

安倍首相「全世帯に布製マスク2枚配布」
https://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye3945597.htm

日本政府のコロナ対策に脱帽!!
シュールなギャグなのかマジなのか。。内容の陳腐さに加え、2週間後からというスピード感のなさ。感染者の多い都道府県から随時配布との事なので、未だ感染者数0の我が故郷、鳥取にマスクが届くのは2021年頃かな?
小池都知事の記者会見も見たけど、わざわざ記者会見してキャバクラは当分控えようぜという内容にびっくり。最近は3密は控えようと繰り返してるけど具体性なくてよくわからん。。

インドのように明日やります!すぐやります!でいきなり13億人ロックダウンもどうかと思うけど、日本は正反対だな。ちなみにインドのモディ首相はロックダウンで職を失った人に米を配布すると宣言したけど、全然足りなくて、準備不足でしたサーセンと謝罪したらしい。
日本の場合失敗したら謝っても許さんという空気があるから、塾考に塾考を重ねた結果、結局やらないか大幅に規模を小さくしてやる。しかもそこまでに時間がかかり過ぎてる。

※各国政府の国民への補償

安く済ませすぎワロタw
※後に全国民への10万円配給が決まりました。

ここんとこ毎週のように感染拡大を抑える重要局面と言ってるけど、ぶっちゃけもう拡大してるやろ。現時点で感染者2000人でその中に著名人が5〜6人ってありえる?死者数は60人だけど、たまたまその中に志村けんが入りましてんって、そんなわけないやろ。検査のハードルをかなり上げてて検査数がめっちゃ少ないとしか思えん。芸能人は世間の注目度があるから検査比率が一般人と違って高いんだろうね。もうたぶん公称値の100倍ぐらい感染しとるよ。

まぁ経済活動止めたくないという安倍ちゃんの気持ちもよくわかる。大規模な制限すれば失業者も溢れるし、税収減るしな。失業者の補償とかしてたら火の車だわ。とは言え、10万人以上は死ぬかもしれないけど、それはそれとして働いてくれるかな?とはよう言わん。本音を隠しなんとなく有耶無耶にしつつ、世界的にも充実した医療で被害を最小限に抑える、日本的やり方で良いと思うよ。安倍ちゃんの有耶無耶力は凄いと思う!なんというか、日本人の感性に合ってる。嫌味ではなく安倍ちゃん結構好きです、これからもがんばってください。

志村けんも大好きでした。あれだけ幅広い世代に愛されたコメディアンは他におらんと思う。バカ殿様大好きで子どもの頃いつも見てたわ。当時の小学生はバカ殿様のお色気シーンにお世話になったはず。そういえばマーシーは元気にしてるかな?志村さん、ご冥福をお祈りします。

コロナウイルスの折、皆さまにおきましては、くれぐれもご自愛の程お祈り申し上げます。