インド人にびっくり!! 〜インド駐在員苦悩の日々〜

インドのハイデラバードで駐在を始めたサラリーマンのブログです

海外駐在員はコロナ給付金が貰えるのか?


タイトルの通り。まぁ皆知ってると思うし今更だけど、我が家の例を紹介。

○何を基準に支給が決まるのか?
基準日である4月27日の時点で、住民基本台帳に記録されている人が対象。つまり、海外転勤前に国外転出届を出している人は国内に住民登録がない為、対象外となる。逆に日本に住民登録のある外国人は受給資格あり。海外在留邦人にも支給すべきとの声もあり今後どうなるかはわからないけど、現時点でのルールはそうなっている。

○どのように申請する?
自治体から各世帯主に対して申請葉書が届き、その書類に振込先口座情報や本人確認などの必要書類を添付して郵送する。あるいは、マイナンバーカード所有者は下記URLで申請可能。
https://app.oss.myna.go.jp/Application/search
まぁこの辺りは皆さん知っての通り。

○我が家は貰えるの?
一番大事な問題!我が家の場合、俺を除く妻と子ども2人分、30万円を受け取り可能という結論。これは俺だけ国外転出届を提出しており、日本に住所がないから(´Д` )収入がある場合転出しないと住民税を払い続けないといけないから駐在開始前に転出済み。逆に収入がない(専業主婦、子どもなど)場合は転出するメリットがない。収入なければ住民税は払う必要はないし、転出しなければ子ども手当てなど各種サービスを受けられる。なので俺の出国時に妻を世帯主に変更し、妻と子の3人だけ住民登録を残していたというわけ。実際葉書が来るまで半信半疑だったけど、今日自治体から日本の妻の実家に申請葉書が来た!


本人確認書類や口座の証明は電子データのやり取りで事足りるので、ダイソーで印鑑買って名前を代筆してもらえばオッケーd(^_^o)
なんで俺の分ないねんという気持ちも無くは無いけど、30万円でもありがたや!この30万円は国の望み通り貯金などせずパーっと使い切ってやろうと思うヽ(´▽`)/