インド人にびっくり!! 〜インド駐在員苦悩の日々〜

インドのハイデラバードで駐在を始めたサラリーマンのブログです

10月の祝日について

この時期はやたらと祝日の多いインド‼️年間で見ると我が社の祝日は11日だけ、日本と比べてゲロ少ない💦日本人働き過ぎとか言うけど、インドより全然休み多いな😓そんな中、10月はなんと3日も祝日があるのです💕

10月の祝日は下記

10/2⇨Mahatma Gandhi Birthday

言わずと知れたインド1の有名人、ガンジーの誕生日らしい‼️特に語る事は御座いません😇

f:id:wataru_india:20191007215446j:image

10/8⇨Dussehra(ダシャラ)

なにやら、えらい神様が魔王を倒した事を記念する祭??インド3大祭りの一つと言われているとか言われていないとか。詳しく知りたい人はWikipediaとかで調べてね👍

10/27⇨Diwali(ディワリ)

インド通の人なら聞いた事ぐらいあるのではないだろうか?インドでも最大とか最大じゃないとか諸説ある超ビッグフェスティバル‼️昼夜問わず花火やら爆竹を鳴らしまくり、しばらくの間、大気汚染が尋常じゃないことになるという悪名高き祭り💦

 

とまぁ10月はイベントづくしなわけだけど、今日はDussehra(ダシャラ)祭りでござんす✌️デリー辺りでは魔王を模した人形が街中に溢れかえり、その人形を爆破する派手な祭りらしい😅ハイデラバードでは皆さん自宅とかでこじんまりとやってるようです‼️小規模ではあるけど、我がアパートでもちょっとしたイベントやってました👍

我が子を絶対乗せたくない安全意識低そうな手回し観覧車が来ました😇

f:id:wataru_india:20191008011211j:image

駐車場に子どもと女性が集まってイベント📷

f:id:wataru_india:20191008011410j:image

近所のヒンドゥ寺院見回り🚶‍♂️

f:id:wataru_india:20191008011514j:image
f:id:wataru_india:20191008011507j:image

炊き出しみたいなものをやっていたので、ロティとカレーを頂きました🍛

f:id:wataru_india:20191008011511j:image

そして、宴会は夜中まで続き、煩すぎて寝られないという予想通りの展開に(・ω・`)インド人、酒も飲まずに良くこれだけテンション上げられるなぁと感心します😇