インド人にびっくり!! 〜インド駐在員苦悩の日々〜

インドのハイデラバードで駐在を始めたサラリーマンのブログです

エローラ、アジャンタ石窟群に行ってきた!


ハイデラバードから北西に500km程、アウランガバードのエローラ、アジャンタ遺跡を見に行ってきたのでその記録✨今回は日本人会で仲良くなった友人と2人旅🤝

ハイデラバード からアウランガバードへはspice jetで✈️かなり小さい飛行機で席もそれほど混んでない🆗

この日は午後のフライトなのでハイデラバード →アウランガバードの移動のみで早々にチェックイン🏨ワタクシ、人生発の5つ星ホテルに宿泊⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️部屋は綺麗で言うことないが、なぜか風呂とトイレが丸見えのラブホ仕様💦

小洒落たバーで一杯🍹

翌朝6時出発の為、早々に就寝💤

まずはアジャンタ石窟群🏰
ここはアウランガバードからチャータータクシーで3時間程🚗距離としては大した事無いけど道がかなり悪くて時間かかる💦
石窟全体像


巨大な岩の崖に横穴を掘った形の石窟が30窟‼️



大きな川が隣を流れていて、なかなか良い雰囲気✨

作りかけの石窟なんかもあるから飛ばす所を飛ばしつつ若干ハイペースで行って2時間⏰
11時半にアジャンタを発ち、エローラへ🚗アジャンタ→エローラ間は3時間程度だけど、空港に戻る方向の為、1日で両方行く場合は先にアジャンタ行ってその後エローラ行く方が無難かな?
14時、エローラ到着🚘
アジャンタが朝一だったのもあるかもだけど、エローラはすげぇ混んでる💦インド人にも人気スポットな模様😲エローラ遺跡はデッカイ岩にヒンドゥ教17窟、仏教12窟、ジャイナ教5窟が連なるなかなか見応えのあるボリューム😅
メインのヒンドゥ教16番窟‼️めちゃ混んでるけど、さすがの存在感✨上から見るのが正解‼️


仏教12番窟‼️雰囲気良✨

ジャイナ教32番窟‼️彫刻がかなり細かくて現代的✨



※ジャイナ教石窟は距離がある為、シャトルバス利用が必要なので注意🚌バスは30分に1本👍
16時、エローラを出発して空港へ🚗18時のフライトでハイデラバード へ帰還🛬

時間有効に使えて良い一日でした✌️アジャンタ、エローラは駆け足で見れば1日で回れなくもないけど、時間に余裕がある方は2日かけても良いかと👍まともなホテルはアウランガバードにしかないような感じ💦まともじゃないホテルでもオッケーな方はエローラかアジャンタ周辺に宿探してみましょう😁

結論、エローラ、アジャンタとも、一見の価値あり✌️インド旅行の際はぜひプランに入れてみてください‼️