インド人にびっくり!! 〜インド駐在員苦悩の日々〜

インドのハイデラバードで駐在を始めたサラリーマンのブログです

インドの飲酒事情

インドは様々な理由により、飲酒については日本程寛容ではない🍷インド西部のグジャラートなどは禁酒州となっており、おおっぴらに飲む事は難しい。。酒と美味い食事に重きを置いている俺としてはなんとも切ない😅でもまぁハイデラバードには少ないながらワインショップがあり、インドビールやインドワインなんかも存在する🍺

f:id:wataru_india:20190829113254j:image
f:id:wataru_india:20190829113244j:image
f:id:wataru_india:20190829113248j:image

海外産ビールやワインも存在しててそれなりに品揃えも多いが、だいたいインド産の2倍の値段で、日本で買うより5割増と言った感じの値付け💦なかなか日常的に飲むには高額なので、インド産で美味しいものを開拓中‼️

インド産ビール🍺

インドで圧倒的シェアを持つのはキングフィッシャー🍸日本のビールと味が近くて日本人にも馴染みやすい⁉️

f:id:wataru_india:20190831173438j:image

最近は猿の絵がトレードマークのBIRAというビールも売れているようです💡これは何というか、ラムネのような味がして好き嫌い分かれるなぁという感想😅

f:id:wataru_india:20190831173553j:image

インド産ワイン🍷

有名なのはSULA(スラ)。俺はインドに来るまでインド産のワインがある事さえ知らなかった💦案外海外でも知名度高いらしいから、ワイン詳しい人なら知ってるのかな?国産だからコスパも良い👍

f:id:wataru_india:20190831171526j:image

個人的におすすめはFRATELLI🍷この写真の赤はマジで美味いと思った😋日本で売ってるかはわかりません😅

f:id:wataru_india:20190831171729j:image

その他の酒類

ショップで1番品揃えが良いのはウイスキー🥃俺はあまり得意でないから試してないけど好きな人に聞くと普通に美味いそうです💘ウォッカなどは置いてるが、その他リキュールなどの品揃えはかなり少ない印象⤵️

結論、インドの酒普通に美味い‼️今後も開拓していきたい✌️酒類の販売免許を取るのにかなりお金かかるようで、ショップが少ないのが難点😖ワインショップは戦後の闇市のようにコソコソ営業してるような雰囲気のとこもあり、購入する時の罪悪感?がたまりません😏