インド人にびっくり!! 〜インド駐在員苦悩の日々〜

インドのハイデラバードで駐在を始めたサラリーマンのブログです

何故インド料理は不味いのか考察してみた!

タイトルの通り、何故インド料理が不味いのかを考えてみた‼️まぁ好みは人それぞれだけど俺が今まで行った20カ国ではインドとボリビアがメシマズ二大巨塔🇮🇳🇧🇴中には美味い食べ物もあるけど、総合的に見ればメシマズ国😇まだアフリカ南部とかに知られざるメシマズ国がいっぱいあるだろうけど、アジア中心に旅行した俺からするとアジアではダントツのマズさ😭考えた結果3つの理由にたどり着いた💡
1.流通、電力事情が悪い

流通事情が悪い為、地域の美味しいものが他の都市まで流通してこない🚛更には流通後もしょっちゅう長時間停電する為、生鮮食品の鮮度が保てないんではないだろうか?インド人も生鮮食品に対して全く信用してない感😇アイスクリームとかも大概一回溶けた後に固まったような形状をしてる💦
2.ぬるい(冷たい)

この理由については確信している‼️インド人の大多数は手で食事を食べる為、極端に熱かったりするものは受け入れられない💦未だかつてアツアツのカレーには出会った事がない🍛麺にしても同様、他国では即席麺系って汁物が中心だけど、インドのものはほとんど焼きそば系。。日清さんがカップヌードルで頑張ってはいるものの売れ行きはイマイチらしい🍜熱い温度で食べた方が美味いものっていっぱいあるよね??

3.色々な食事情の人への配慮
インドは結構ベジタリアンが多い🥒ベジタリアン用の食品は写真の表記で明確に区別されている👌

スーパーを眺めてもベジタリアン用の緑マークの食品がめっちゃ多い‼️中にはベジ肉なんていう謎の商品が存在する💦大豆やなんかを使って肉に似せた食品らしい😓
例えば日本の味噌汁を例に考えると、味噌汁に鰹節なんかの出汁を入れずに味噌と野菜だけ入れても美味くないよね?キムチなんかも白菜と唐辛子だから大丈夫そうに思えるけど、大概小海老が入ってる🦐これらから鰹節や海老を除く事でベジ対応出来るから消費者の分母が広がり販売しやすくなるのではないだろうか?当然その分味の深みがなくなる😢
宗教上NGの物もある🙅‍♂️ヒンドゥー教だと豚は不浄で食べられない、牛は神聖で食べられない💦この時点で日本人の三大食肉の鶏以外全て禁じられとる😭この味なら絶対豚肉のが美味いやろっていう料理に鶏肉が使われてると残念な気持ちになる。。

手で飯食わず、流通は最高水準、世界的に見ればゲテモノ食いの日本人にはなかなか受け入れ難い文化だな(ノД`)インドもどんどん海外志向の若者が増えてるようだし、これから食文化が変わっていくのかね🍔ハイデラバードで寿司食えるような時代にならんかねぇ🍣