インド人にびっくり!! 〜インド駐在員苦悩の日々〜

インドのハイデラバードで駐在を始めたサラリーマンのブログです

インドでメイド問題勃発!!

だいぶ遅くなったけど、あけおめ🎍

2020年1月4日より、家族がインド入り‼️それに伴い、月曜から金曜のフルタイムでメイドさんに来てもらう事になった👍アヌラダさんという40代女性で3人の子持ち👧初日自分も交えて顔合わせして、子どもを可愛がってくれるし良い人そうで一安心👌

しかし、翌日事件勃発💦紹介してくれたラクシュミさんという人から、彼女はトイレ掃除ができないから別の人に変えるとの連絡が⁉️こちらとしては働きぶりに何の問題もないと思っていたし、トイレ掃除も綺麗にしてくれていた✨トイレ掃除が嫌なの?と本人に聞いてもそんな事は言っていないとのこと。。しまいにはサー(俺の事)は私が気に入らないのか?としょんぼり😞

ラクシュミに確認の電話をするも、彼女はトイレ掃除できないし、ノーグッドジョブだから別の人に変えると言うだけ。。何やらわけわからんけど、アヌラダさんにはこちらとしては何の問題もないので明日からもよろしくお願いしたいしますと伝えた🆗一応翌日には時間通りに来てくれたけど、一体何だったのか意味不明過ぎ😅考えられる理由としては2つ💡

1.金銭問題
ラクシュミはアヌラダを斡旋しており、アヌラダへの給与は、俺→ラクシュミ→アヌラダという流れで支払われる‼️つまりアヌラダに支払う給与が安ければ自分のマージンが増えるので、もっと安く雇える人を斡旋して懐を暖めようと考えた💰

2.宗教上の問題
実際インドではカーストで職業が決まってたりして、トイレ掃除するカーストとしないカーストがあるらしい💦そんで、ラクシュミがアヌラダのカーストではトイレ掃除をさせられないと判断して別の人を斡旋しようとした🚽

個人的には1の可能性が高いんではないだろうかと邪推(^◇^;)そうであればアヌラダを直接雇用すれば我が家も多少給金下げれるしアヌラダにとってもハッピーなんだけどなぁ🆗でもラクシュミとアヌラダは親戚らしく、ややこしい事になる可能性有り。。何にせよラクシュミはどこまで本当の事言ってるのかわからんし、信用できん。。てか世の中のブログで相場とか見る限り我が家のメイドの給金高い気が(^◇^;)地域による差はあるとは思うけど、どうなんざんしょ?

就労日:月曜〜金曜
就労時間:9:00〜17:00
仕事内容:子守、妻のサポート、掃除全般
給与:24,000ルピー(39,000円)/月

世の中のブログとかの相場見るとこの条件だと15,000ルピーとかのような気もする💴我が家は手のかかる年齢の子どもがいて他所より大変だし、よくやってくれてるので何も言えねぇ(^◇^;)でも、結局ラクシュミの懐に納まってるとしたら嫌だなぁ😓まぁ諸々は置いといて、まずは生活の安定を目指して頑張ろう‼️