インド人にびっくり!! 〜インド駐在員苦悩の日々〜

インドのハイデラバードで駐在を始めたサラリーマンのブログです

インドで水耕栽培始めてみた!

タイトルの通り、水耕栽培始めてみた👍元々日本にいた時から興味はあったし、何と言ってもインドの野菜はかなり農薬まみれだったりするらしく、まったく信用できない💦インド人も自国の野菜を信用していないからなのか、基本的に生食文化がない。。そうなると、たまに無性に生野菜が食べたくなるわけ‼️

とりあえず手始めにスプラウト系から開始✨まずこちらはモヤシでございます🌱100gで9ルピー(15円程度)と冗談のような値段😀

f:id:wataru_india:20191203194722j:image

3日後の姿‼️めっちゃ成長早い💦

f:id:wataru_india:20191203194817j:image

お次は最近日本でも市民権を得てきた豆苗🌱

豆苗は根元を残して収穫すれば数回収穫できるのでコスパが良いが、もやしより成長遅い(ノД`)

f:id:wataru_india:20191203194854j:image

続きまして、ミニトマトときゅうりをスポンジで発芽🥒🍅

f:id:wataru_india:20191203195134j:image

その後こんな感じの水耕栽培キットへ移植🍀中の水は液肥入り(実のなるものは肥料必須)

f:id:wataru_india:20191203195726j:image

中は水が腐らないようにエアーレーション稼働‼️

f:id:wataru_india:20191203200125j:image

そして、これは半分ネタ的実験キット😇熱帯魚水槽の外掛けフィルターでパセリを育成予定😎水耕栽培は通常液肥が必要だけど、魚の排泄物によるプチ有機栽培を目指す👍魚はベタを飼育予定🐠

f:id:wataru_india:20191203200237j:image
f:id:wataru_india:20191203194923j:image

いやぁ、楽しくなってきちゃったよ😁更に今月末、日本から秘密兵器が届く予定✨我が家は新鮮野菜をゲットしてビタミン不足を改善する事ができるのか!?結果は随時更新予定‼️