インド人にびっくり!! 〜インド駐在員苦悩の日々〜

インドのハイデラバードで駐在を始めたサラリーマンのブログです

インドの水の硬度と子どもへの影響について

インドって硬水なんだよね、残念ながら😭WHO的な所が定めた基準では硬度120mg/l以上を硬水って呼んでて、デリーの水が140mg/lとのこと(ハイデラバードのデータは無し)

紅茶作るには硬水のが美味しいとか言うけど、ワシ紅茶なんて洒落たもの飲まんし☕️紅茶飲まなきゃ百害あって一利なし(たぶん)の硬水💦髪はバサバサになるしお腹はゆるくなるし、和食にも合わん。。まぁ大人なら少々お腹が緩くなる程度で済むけど、赤ちゃんにはなかなか強烈だった模様🍼思いっきり下痢しました‼️てか赤ちゃんのミルクに硬水駄目って知ってた?常識なのか?日本では誰もそんな事誰も教えてくれなかったぞ💦硬水って水の中のミネラルの含有量だからバイキン的なものではない為、煮沸してもなくならない(ノД`)浄水器通して煮沸してれば大丈夫と思うやん。。

てことで、赤ちゃんのミルクに適した水を探す事に🍼ネットで調べると胃腸が出来上がってない子どもにはミネラル成分は刺激が強すぎる為NGらしく、なるべく数値の低い軟水か究極的には純水が良いらしい👍日本ではミルク用の純水も売っている模様。
こんなのとか

早速インドのベビー用品売り場へダッシュ💨
うちのベイビーが下痢した、インドの水は硬水だから軟水かピュアウォーターが欲しいと切実に訴えてみるも、何言ってんだこの中国人は?って怪訝な表情(ノД`)てかインドの子どもはどうしてんだよ実際‼️産まれた瞬間から鉄の胃袋かよ。。
こうなると、赤ちゃん専用は望めない為、少しでも硬度の低いボトルウォーターを探すしかない💦ハイデラバードでよく見かけるボトルウォーターはこの4種🥛
1.Kinley

一番よく見かける気がする。ネットで調べても硬度の情報ない。成分表から計算すると140mg/l、硬水
2.AQUA FINA

こちらも比較的よく見かける。同じく140mg/l、硬水
3.Bailley

パッケージにもインターネット上にも成分表無し。硬度不明
4.Bislery

ネットに硬度表記あり。硬度66mg/l、中軟水

てことで、この中から選ぶならBislery一択‼️しばらくはミルク用の水はこれを使って様子見かな?これでダメなら無人島よろしく蒸留するしかないっす🏝