インド人にびっくり!! 〜インド駐在員苦悩の日々〜

インドのハイデラバードで駐在を始めたサラリーマンのブログです

【コロナウイルス続報】遂に外出禁止令が発令、在宅勤務へ

コロナ、世界中でパンデミってますね💦インドの状況の記録。

モディ首相は3/22(日)の朝7時〜夜9時の間国民全員に外出禁止を呼びかけ。この目的は外出禁止を国民がどれだけ遵守するかを確認する社会実験的な意味合いらしい。午前中はさすがに皆外出を自粛していたものの、午後には飽きたのか、我が家の前の空き地でクリケットを始めるインド人。

午後5時より、コロナウイルス撲滅を天に祈ろうみたいなチェーンメールが流れ、そこら中で爆竹や花火が上がり始める😇警察のサイレンもちらほら。

社会実験の結果がどう判断されたのか知らんけど、翌月曜からインドの各州はロックダウン(都市閉鎖)を始める。これにはハイデラバードを有すテランガナ州も含まれ、とりあえず3/31までロックダウン。我が社もオフィスを閉めて在宅勤務となった。店舗については食料品、薬品、病院、政府関係を除く全ての店舗が営業を停止。特筆すべきは食料品で、野菜の市場はオッケーだけど、肉屋は閉めないといけないとのこと💦インドでは肉は贅沢品の扱いなのか、はたまたコロナウイルスが動物起因であろうということから、感染源である肉類は販売禁止なのかよくわからん。

早速スーパーに行ってみると、生鮮食品の品切れが目立つ。。
●野菜コーナー

●肉、魚コーナー

初日だから買い占めが起こっているのか、物流が止まり始めているのか。今後状況が好転するのかどうか見極める必要がありそう。インドの人口密度、衛生状況からこのまま抑え込みに成功するとは思えない為、まだまだ長引きそう。。
我が家は日本政府か会社から帰国命令が出るまでインドに留まる予定。目下の課題は学校休校で暇になった娘の暇つぶし方法だな。