インド人にびっくり!! 〜インド駐在員苦悩の日々〜

インドのハイデラバードで駐在を始めたサラリーマンのブログです

インドで家探し

タイトルの通り、引越しを検討中です‼️

今の家の問題点
1.異常に日当たりが悪い。
2.トラブル多いがオーナーと交渉不可(VIPの為)
3.虫の多さ(排水溝から這い出てくる)
4.コモンスペースが不衛生
5.バルコニーがなく洗濯物が干せない
6.通勤がかなり遠い

次の物件選びのポイント
1.オーナーと交渉がしやすい。
2.なるべく高層階。
3.今より会社に近い
4.日当たり良好

インドは暑い為、最上階は人気がなく逆に低層階の方が涼しくて人気なんていう情報もあるけど、日本人的感覚で言えばグランドフロアの陰気な感じは耐え難く、鬱になりそう。。て事で、不動産屋を介して物件巡りをしてきた🚗

物件1





○セキュリティ良好
○広い
○家具類新しい
○子ども用の公園あり
×日当たりはあまり良くない
×風呂トイレ多すぎ(4箇所)

物件2





○日当たりは最高
○めちゃめちゃ広いバルコニー
○眺望良好
○立地良し
○オーナー交渉しやすい(同アパート1F在住)
△セキュリティいまいち
×建物が古い
×共有施設無し(ジム、プール、公園)

物件3





○立地良し
○セキュリティ良好
○コモンエリア清潔
○フロア良い(最上階の一個下)
△共有施設に公園なし
×家具無し(エアコンのみ)

物件4.




○共有施設充実(ジム、プール、公園)
○眺望最高(湖一望)
○半端なく広い
○立地良し
×バルコニー無し
×キッチンがショボい

物件5




○ひたすら内装がセンス良い
○家具類新しい
△セキュリティがいまいち
×グランドフロア
×日当たり最悪
×眺望悪い

物件6





○共有施設充実(ジム、プール、公園)
○そこそこ新しく綺麗
○セキュリティ良好
○立地良好
○日当たり良好
×虫の懸念(2F)
×家具無し

我が家的には2番が印象良い✨懸念としては一棟建ての為、ゲートがなくセキュリティが完璧と言えない点(^◇^;)まぁ周辺環境はそこまで危なげな感じではないけど。雰囲気としてリビングが明るいのとバルコニーが広大な所から、一番ワクワク感のある家だった🏠

あと一件だけ見に行く予定だけど、恐らく2番に決まりかな?次回、引越し編⁉️