インド人にびっくり!! 〜インド駐在員苦悩の日々〜

インドのハイデラバードで駐在を始めたサラリーマンのブログです

渡航時の予防接種について

  • f:id:wataru_india:20190710104546j:image

インド渡航にあたって予防接種を受けたので備忘録として。インドにおいては、基本的に5種の予防接種が推奨されているようです。

・狂犬病

→二度に分けて接種。2度目は1度目の接種から1ヶ月後。

・A/B型肝炎混合

→三度に分けて接種。2度目は1度目の接種から1ヶ月後。3度目は2度目の接種から半年後以降。3度目の接種は出国の際に間に合わない為、次回一時帰国した際に接種予定。

・腸チフス

→一度の接種のみ。

・破傷風

→一度の接種のみ。

日本脳炎

→二度に分けて接種。2度目は1度目の接種から1年後。2度目の接種は出国の際に間に合わない為、次回一時帰国した際に接種予定。

※上記は自分の場合の接種内容の為、過去の接種状況や地域により違うものと思われます。

個人的にインドで1番怖いのは狂犬病🐕狂犬病が発症した場合の死亡率は100%‼️インドの街中には可愛い野良ワンコがいっぱいいますが、遠くから眺めるだけにしましょう😓万が一噛まれた場合、噛まれた後の暴露後接種というもので発症を防ぐ事ができるようなので、必ず医療機関に相談しましょう💧健康第一、仕事は二の次です‼️